8.21.2009

羽とお化け屋敷と有料化の疑問(長っ

え~ 相変わらずというか、そろそろ進捗もなくなってきたというか、下手をするとブロガー同士でもめそうな勢いなので、あちらには書きませんが...
大変初歩的な質問で恐縮ですが、そもそも当初のソラマメブログの存在意義って何だったんでしょう?

私はソラマメ誕生の頃にSLすら知らなかったので、推測することしかできませんが...おそらく、マメタ(というかメタコマース)での収益を見込んでの、ユーザーへのブログ提供ではないかと思うのですが? ユーザーがブログを見て、メタコマースの宣伝を見て、買う>収益 という考え方だったのではないのでしょうか? 違っていたらすみません。

企業である以上、利潤追求が目的であるのは当たり前ですよね。その一環(宣伝方法の1つ)としてソラマメができたのだとすれば、宣伝に限って言えば、ある程度成功しているように見えるんですよね。
問題は、それで収益が上がっていないことじゃないでしょうか。この辺、もう少し改善の余地はないのでしょうか?

私には、「当初見込んでいた方法で収益が上がらないから、何となく膨らんでいったブログサービスの方で帳尻を合わせたい」と言っている様に見えてならないのですが...。

優秀かつフリーのブログが乱立する中、皆さんが(私も含めて)ソラマメに拘るのは、ひとえにSLオンリーのブログサイトであることであって、SL関連を調べるのに重宝したからだと思います。
たくさんのブロガーさんが移転していってしまったら、ソラマメの存在自体の意味がなくなってしまう気がします。もう既に兆候が現れているのは、運営側も分かっていると思うのですが...。

無責任に不可能かも知れない建設的(に見える)意見を言うのもおこがましいですが、成功しているフリーのブログサイトの例を習ってみるのもありかとは思います。メアド分かっているのだから宣伝メールで稼ぐとか(有料だと配信なしが選べるというのはよくあるパターン)、この際SLから離れてもいいから、突破口を見つけてもらいたいものです。

何しろ、線引きが曖昧ですもの。見切り発車でコケるのだけは避けて頂きたいかも。

と、実はあちら(どちら?)にコメントしようと思って草稿だけあったのを、適当に修正して書いてみました ^^;。

さて。お買い物です。





Atomic
http://slurl.com/secondlife/Atomic%20Island/199/128/36





実はここの羽、前からずっと気になっていたのですが、なんか痛そうなのが多くて...可愛いのが出たので飛びつきましたw

というのは、当店スタッフでもあり、ご自身もショップを運営されているdさんが付けてて...とうとう我慢できなくなりました(あ、例のモノありがとうございます>dさんw)。





HUDがいまいち? というか動きもいまいちですが、この際置いといてw





ここはやはり、サイバーでしょう(違?

羽と猫耳、実は元コンセプトがありまして...
親戚の家で見かける、蝶(蛾?)の羽の生えた猫のイラストが印象的で、いつかやってみたかったんです>羽と猫耳、猫しっぽ。
あのイラストレーターの名前が分からない...親戚に聞いてきます。

次は、どこかへ行こうとしているモール店長に、私も連れてけと行って失敗した...お化け屋敷 orz
http://slurl.com/secondlife/Mudsucker/123/94/109





閉鎖した「上野心霊病棟」のマグライト使ってますw

ちなみに、TPされたら、建物の上に乗ってしまい...ある意味、順路よりコワイ体験でした orz





 「みてみて~!」
 「...」
 「^^」
 「...よくやるよね、懐中電灯で下から照らして怖がらせるの」
 「^^」

...平和なヤツです...w

0 Comments:

コメントを投稿