3.28.2010

スカルプと格闘

春眠暁を覚えず...なんか前にも書いた気がしますが、相変わらず眠いハルです。

いきなりですが、スカルプ造形に文字通り、どハマりしていました。楽しんで熱中していたのではなく、どうやるのか分からなくて...w

相変わらず日参しているDarkLifeですが、中のスクリプト以外はいじれるんですね。これも前に書きましたが、そのスクリプトさえ入っていれば、入れ物は何でもOKなわけで...。たとえそれっぽくなくても武器や盾を別のモノに置き換えることが可能です。


コピーはできなくていいから、修正、譲渡可能な杖探し...。


別のゲームシステム用ですね。
元から譲渡できないのでダメですが、色々な杖があって、勉強にはなりました。

というわけで、ワンドとかスタッフ(要するに杖系の魔法使い必須アイテム)は、単なる棒では味気ない...そこで自作>スカルプになったわけです。
ちなみに現在使っている杖は Little Heaven さんのLCゲット品です。当然譲渡不可なので、上位の杖に買い換えたときに、他の方にお譲りすることができません。

正確には「エンチャントやアプライした機能」を渡すことができません。
スクリプトを抜いた時点でクリアされる仕様ですので、スクリプトだけあれば良いとはいえ、このゲームの最大の特徴であり、モノによっては希少価値の出てくる装備強化がクリアされるのは痛いです。

自作なら渡せる、ただこの一点のみでスカルプをいじろうと思いました ^^;。
が、いかんせんモデラー素人...当リゾートのスカルプマスター(w)、Sさんに、必要なソフトを教えて頂きました。
Sさんのお店はサイドバーにもありますが、こちらのブログからどうぞ ^^

) SORA Motors  p ~Riding Hero~ in SL.htm


私は3Dモデラーになるわけではないので、フリーで全部済ませてしまおうという思惑が見え見えですね ^^;。他にもSさんに教わったツールやらサイトやらを見ながら、何とか頑張りました。

とりあえず、V1.0は出来ました。苦労しました...。

最終段階ではないので、これから装飾系いじりますが、スカルプの基本が分かったかなって感じです。噂のブレンダーも気になるところですが、本当の意味でハマると困るので、今度にします ^^;。

0 Comments:

コメントを投稿