3.25.2011

カード明細の確認についての補足

毎日カードの話ばかりしている気がするハルです。

おそらく、ここをお読みだったり、新しくできた某SNSのスレッドを読んでらっしゃる、同様の問題を抱えているけれど、成り行きを見守っていらっしゃる方も多数おいでなのでしょう。
潜在的に、今回の問題に該当している方は相当数いらっしゃるのでしょうね。それほど大きな問題を、リンデンも、いつまで「何も問題はない」と言っているつもりなのでしょうか...。


お馬さんの売上のみで、何とか食いつないでいるハルでございます...ありがとう、お馬さん。

さて、表題の話です。
昨日の注意喚起について、補足したいと思います。というか、言葉足らずですみませんでした。

まず、現在私自身はL$購入画面でエラーになるので購入出来ないのと、購入出来た分も、カード会社への「照会」金額は2桁多かったのですが、実際の「請求」金額は正常でした。
これは私がメールを入れたからなのかも知れませんが、はっきりしません。

その後は、L$の購入自体が出来ないので試していないのですが、注意すべきは、L$がカードで購入出来てしまっている方に関してのモノです。

購入出来た方 確認した方が良いと思われる方は...
大体3/12日以降にL$の購入が成立している方です。
これは公式のサイト http://secondlife.com/ からログインした画面での、取引履歴で確かめることができます。ただし、ここで確認出来るのは、取引の有無だけであることに注意願います。

この画面で取引が成立していることが分かって、金額も妥当な$だったとしても、これはあくまでもリンデンの記録です。確かめるべきなのは、ここではなくて、使ったカード会社の方の明細です。

私の場合、カード会社はオンラインで明細がチェック出来るように登録していますが、登録していない方は電話でも何でも良いので、カード会社に問い合わせることをお勧めします。

今回のトラブルは、リンデンからの請求が円で2桁多い請求がされることです。
もし2桁多いまま請求されて、カード上限に余裕があって決済が通ってしまった場合、当然ながら、現在のカード支払い額は予想よりはるかに多いものになっているはずです。

これは私の使っているカード会社の担当者も懸念していたことですが、実際に2桁多い金額での請求が通ってしまった方もいらっしゃる様で、問い合わせた後にリンデンの訂正が入っている様です。
つまり、確認もせず問い合わせもしないままだと、最悪2桁多いまま、次のカード支払日の前に大慌て、ということにもなりかねません。

今現在、リンデンがどのような対応をしているかは定かではありません。
私の様に、2桁多いけれど「照会」だけきて「請求」は来ないで決済まで至らない人も多いと思いますが、上述したように、そうでない方もいらっしゃる模様です。

毎日これのことを書くのは気が重いですが、私自身も早く解決してもらわないと、色々と困ってしまうことですので、頑張って書いているつもりですが、説明が上手く出来ず、抜けも多くて申し訳ありません。
今日はリンデンからメールが英文で来て(内容は「何も問題はない」更に「貴方の今の残高はセロL$である」...あり得ませんから!(怒)、英語でレスしてくれとあったので、英語で現状の説明と、起こっている問題について画像付きで送り返しました。
レスが来れば、何かしらのご報告が可能かと思います。

出来れば、皆さんも、最初は日本語でいいので、リンデンのサポートに問い合わせてみて下さい。
数は力です。「何も問題はない」と言っていても、大勢が「おかしい」と言えば、さすがに本気になるのではないでしょうか...。

どうか、皆さんのお力を!!

にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ

0 Comments:

コメントを投稿